神道(初詣)仏教(除夜の鐘)キリスト教(クリスマス)入り乱れる年末年始。日本は大丈夫?

12月から1月にかけて、様々な行事がありますね。

クリスマスに大晦日、年が明けると初詣。
実はそれぞれ、すべて異なる宗教行事なのです。

入り乱れる年末年始

クリスマスはキリスト教の行事で、
イエス・キリストの降誕を記念する祭日です。

家族や恋人、友人と開くクリスマスパーティーは
毎年の楽しみではないでしょうか。

クリスマスの後は1年の締めくくりである大晦日。
大晦日といえばやっぱり除夜の鐘ですよね。

大晦日は神道でもあるのですが、除夜の鐘は仏教の行事です。
108の煩悩を祓い、清らかな心で新年を迎えるために行われます。

そして、初詣。
これは神道の行事で、
年神様がいる方角の仁者にお参りする恵方参り、

氏神様を祀った神社にこもって家内安全や豊作を
祈願した年籠りが由来と言われています。

宗教は違いますが、
どの行事も今や日本に定着した行事ばかり。

外国の方は驚くそうですが、
それぞれの良さや楽しみがあるので、
年末年始の行事は思いっきり楽しみましょう。




--------------------------------


【名古屋の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」

住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F

電話:052-732-3618(予約優先)

営業:9時~20時(19時受付終了)

定休:日曜、祝日

★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。


あすなろ治療院 のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
お時間ありましたら下記のページも読んでみてくださいね(^^)

↓クリック↓

私がこの仕事を目指した理由とは?

不調で悩んでいる方へお伝えしたいことがあります。

こんな症状の方が来院されています。

--------------------------------
過去のブログ一覧はこちらです。





コメントを残す

このページの先頭へ