体重を増やす治療方法はありますか?という質問を頂きました。

先日、ホームページからご質問をいただきました。

同じように悩まれている方、来院された患者さんに聞かれることがある質問ですのでシェアしたいと思います。
質問は下記のとおりです。

食欲なくて食べる気にならず… Aさん(女性)の質問内容

食欲がどんどん落ちていき、1ヶ月半で50キロから45キロ台まで体重が落ちました。身長は165センチ。

病院で経口栄養剤を処方されたのですが、なかなか飲めず。

六君子湯も処方されましたが、お腹のハリと下痢が始まり自己中断。

胃カメラでは、萎縮性胃炎すらなく、おそらくストレスで痩せているのだろうとのこと。

次の受診までの2週間で、1キロ体重を増やせるようにと言われたのですが、食欲なくて食べる気にならず体重を増やすどころではない状況です。

なんとかして体重を50キロまで戻したいのですが
戻ることができるでしょうか?

体重

あすなろ院長の回答

食欲がなくなって体重が減ってしまって、
どうしたら良いかわからず不安になられているのですね。

体重を増やしてゆくことは可能です。

ただし、そのような状態では体重はすぐに増やせるものではなく、月単位での改善になります。

六君子湯(りっくんしとう)は、胃腸が弱い、食欲がない、疲れやすい、貧血で日常手足が冷える人に処方される漢方です。

お腹のハリと下痢の症状からすると、胃腸を中心とした内臓の調整が重要です。

女性の場合、過多なストレスで生理痛や生理不順になっているようでしたら婦人系の調整も大切です。

また、ストレスから自律神経の乱れが予想されるので、自律神経の調整を丁寧に施すと順調に回復してゆきます。

長い間ストレスを受け続けてきた結果が今の症状だとしたら、それ相応にケアの時間をかけてゆくのが根本的な解決に繋がります。

短期間で無理に体重を増やすと何かしら反動が現れますし、それ自体がストレスなってしまいます。

大切なのは食事を美味しく感じられ、楽しく食べれるようになることです。

実際、Aさんと同じような症状で通っている方がいらっしゃいますが、今では以前の体重を取り戻して仕事とのバランスを考えながら充実した生活を過ごされています。

よろしければ一度ご来院いただけたらと思います。
微力ながら改善の手助けとなれたら幸いです。

お問い合わせ、ありがとうございました。

あなたがもし何か悩まれていましたら、
どんなことでも気軽にご質問ご相談くださいね。

お問い合わせフォームから受付しております。

 

--------------------------------

あすなろ治療院のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
もしお時間ありましたら下記のページも読んでみてくださいね(^^)

↓クリック↓

私がこの仕事を目指した理由とは?

不調で悩んでいる方へお伝えしたいことがあります。

こんな症状の方が来院されています。

--------------------------------
過去のブログ一覧はこちらです。

 

コメントを残す

このページの先頭へ