「痩せたい」と言う人がいる一方で「太りたい」と言う人がいる。

先日、身長190センチ体重100キロの
身体の大きな方が来院されました。

右膝がどうにも痛くてつらくて夜も寝れないくらいと
切実に話してくれました。そして問診の最後に、

「私が整体院や治療院に行くとね、
身体が大きいのを見て嫌がられるんだけど…。
先生は大丈夫ですか?」

この方と接していると、気遣いができる、
我慢強い、優しい、という印象が伝わってくる。

それゆえに、
遠慮して限界まで痛みをこらえた結果、
どうにもならない状態になってしまった。

「大丈夫ですよ。おまかせください。」と
答えたら、ホッとした安堵の表情が印象的でした。

私:
「からだが大きくて、うらやましいですよ~
私はもう少し身長が欲しかったですね。」

Aさん:
「先生、そんなことないですよ。からだが大きいとね、
目立ちたくなくても目立っちゃうんですよ。わかります?」

ああ、そうなんだ。

人は「ないものねだり」なのはわかっていたけれど、
この方からしみじみとこの言葉を聞いたら
胸に深く染み入りました。

「痩せたい」と言う人がいる一方で、
「太りたい」と言う人がいる。

「もう死にたい」と言う人がいる一方で、
「もっと生きたい」と言う人がいる。

いろいろな人に出会い、その心に触れることがあり、
時には衝撃を受けることがあります。

それぞれに、その人なりの事情と状況があり、
それに至った過程がある。

私はそれを「知りたい」と思う。

写真は伊勢神宮参道の道脇にあった木の根元。
木漏れ日の光に照らされて葉っぱが輝いてました。

================================

【名古屋市千種区の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」

住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F

電話:052-732-3618(予約優先)

営業:9時~20時(19時受付終了)

定休:日曜、祝日

★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。

================================

コメントを残す

このページの先頭へ