お米ご飯一合は何ミリリットル?何グラム?何CC?半合炊きに挑戦。

前回ブログの龍の瞳を炊く時、恥ずかしながら、、
「お米一合ってどのくらい?」という疑問がでましたので調べました。

色々な数字の分量の記載があって混乱したのですが、まとめると

お米一合 = 180ml = 180cc = 約150g

本当かよ?と思ったので計量カップとはなりで試しました。
ちなみに普通の計量カップは一カップ200mlです。

これをそのままグラムを測ってみると、、



多少の誤差があるものの、本当でした。 \(^o^)/

お米を炊くに使う「合」は尺貫法と呼ばれる日本古来の体積の単位で、
昔の日本人は副菜(おかず)がほとんどなくお米ばかりを食べていたため、
1食に1合食べていたとも言われているそうです。

確かに一人で1合のご飯は多いです…。
そこで、半合炊きに挑戦しました。

単純に一合炊く時の半分の米と水の分量でうまく炊けました!
小さい計量カップを使うと正確に分量が測れますよ。

参考までに、
白米(生白米)150g→炊飯すると約330g
玄米(生玄米)156g→炊飯すると約280g



--------------------------------


【名古屋の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」

住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F

電話:052-732-3618(予約優先)

営業:9時~20時(19時受付終了)

定休:日曜、祝日

★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。


あすなろ治療院 のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
お時間ありましたら下記のページも読んでみてくださいね(^^)

↓クリック↓

私がこの仕事を目指した理由とは?

不調で悩んでいる方へお伝えしたいことがあります。

こんな症状の方が来院されています。

--------------------------------
過去のブログ一覧はこちらです。





コメントを残す

このページの先頭へ