土用の丑の日いつ?うなぎを食べる理由は?まさかあの人が作ったとは!

土用の丑の日について調べてみました。

夏の土用は立秋までの約18日間を指します。

これは中国の陰陽五行説を由来とする季節の雑節で、
春は木気、夏は火気、秋は金気、冬は水気と割り当てて、
残った土気を各季節の終わり18日間に当てているのです。

なので、実は土用は夏だけでなく四季にあります。

丑の日の丑とは十二支の丑です。
十二支を1日ごとに割り当て 12日で回すので
夏の土用の丑の日が2回ある年もあります。

また、「土用の丑の日」というフレーズは、
蘭学者の平賀源内が作ったとされています。

客入りが悪いと嘆いていた鰻屋の店主に「本日丑の日」と書いて
店先に貼ることを勧めたところ大繁盛したんだそうです。

また、丑の日に「う」の付くものを食べると 夏負けしないとのいわれもあるそうです。

「う」なぎ  ぎゅ「う」にく  「う」どん  「う」めぼし

らしいです…(^^)

=============================
【名古屋市千種区の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」

住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F

電話:052-732-3618(予約優先)

営業:9時~20時(19時受付終了)

定休:日曜、祝日

★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。

==============================

コメントを残す

このページの先頭へ