クリスマスリースの意味と由来は?玄関に飾ると効果があるの?

手作りクリスマスリースをいただいたので、
さっそく院内に飾りました。ありがとうございます!



クリスマスリースの由来を調べてみましたが
様々な説があり、最も古くは古代ローマと言われています。

輪の意味は「永遠」「新年の幸福を祈る飾り」、
材料の蝋燭は「太陽」キリスト教では「永遠に続く神の愛」

実際リースに使用される樹木はモミの木や柊ですが、
柊の葉はイエス・キリストの被った茨の冠「受難」を意味し、
赤い実は「流した血」として飾られています。

また、松ぼっくり・麦の穂・葡萄の蔓リンゴなどの
作物に関係するものは「収穫」の象徴とされていました。

宗教的な意味合いは確かに有りますが、
用途的には葉に殺菌作用と抗菌作用のある常緑樹を
玄関に飾って魔除けにしていた。

また、豊作を願って玄関を飾る、
日本で言えばしめ縄のような役割があったそうです。


--------------------------------


【名古屋の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」

住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F

電話:052-732-3618(予約優先)

営業:9時~20時(19時受付終了)

定休:日曜、祝日

★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。


あすなろ治療院 のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
お時間ありましたら下記のページも読んでみてくださいね(^^)

↓クリック↓

私がこの仕事を目指した理由とは?

不調で悩んでいる方へお伝えしたいことがあります。

こんな症状の方が来院されています。

--------------------------------
過去のブログ一覧はこちらです。





コメントを残す

このページの先頭へ