クリスマスはキリストの誕生日?実はこれ間違いです!正解はこちら。

「クリスマス・イブイブ」最近ではクリスマスの
前々日を指してそう呼ぶこともあるそうですが、、

実はこれは間違いです。

イブは前日という意味ではなくイブニング(晩)の略なのです。

しかも、ユダヤ暦では日没をもって日付が変わるため、
12月24日の日没後はすでにクリスマス当日です。

同じような勘違いが「クリスマスはキリストの誕生日」というもの。

少しややこしいですが、正確には
「キリストが世に来たことを記念する日」らしいのです。



 

 

 

 

 

 

 

実はキリストの誕生日は聖書に記載されていません。
そのため正確に日付は判明していないのです。

最新の研究では「羊小屋で誕生した」という聖書の記述から
4月誕生説が有力視されているくらいです。

では、なぜ
12月25日をクリスマスと制定したのか?
クリスマスが制定されたのは4世紀半ば頃です。

当時のローマで大きな力を持っていた太陽神を
崇拝する宗教の祝祭日が12月25日だったようです。

このような異教徒との対立や摩擦を生むことなく、
キリスト教が普及するように同じ日をクリスマスに制定したと推測されています。


--------------------------------


【名古屋の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」

住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F

電話:052-732-3618(予約優先)

営業:9時~20時(19時受付終了)

定休:日曜、祝日

★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。


あすなろ治療院 のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
お時間ありましたら下記のページも読んでみてくださいね(^^)

↓クリック↓

私がこの仕事を目指した理由とは?

不調で悩んでいる方へお伝えしたいことがあります。

こんな症状の方が来院されています。

--------------------------------
過去のブログ一覧はこちらです。





コメントを残す

このページの先頭へ