外反母趾にインソール付シューズは効くのか?父への思いとは?

【 父への誕生日プレゼント 】

先週末に、父の誕生日がありました。
プレゼントは何にしようかと考えた結果、スポーツシューズにしました。



以前、私が仕事で家にいない間に私のシューズを内緒で履いたところ、
とても履き心地が良かったみたいで…

「実はたまに履いている…」と、父からの衝撃告白。

「私はやめときなさいって言ったのよ~」と、目撃者の母が苦しい弁解。

「え~ やめて~ はかないでぇ~」と、私の叫び。

父の足は少し外反母趾気味で、メッシュ加工のシューズだと調子良いみたい。

私の父は現役の寿司職人です。

先日のことなのですが、父くらいの年齢の患者さんとの会話が
とても楽しく感じたことがありました。

他愛もない会話なのに、何でこんなに楽しいんだろう?

自分を心を見つめて振り返ってみました。
寿司屋と私の仕事とは休日が違うし、家に帰ると父は晩酌が始まっており、
今までまともに会話をする機会がとても少なかったこと。

それを心のどこかで寂しく思っていたこと。
そんな自分の気持ちに気づきました。

私:
「お父さんの誕生日でシューズをプレゼントしたいんだ。
 今度の日曜の朝、一緒に買いに行こう。」

父:
「わざわざいいよ。プレゼントなんて…。」

私:
「めったにないことなんだからさ、たまには付き合ってよ。
 いいから、いいから。」

そんな具合にあまり乗り気じゃない父を、ささっとテンポよく連れて行きました(笑)
店員さんに相談して父の足を診断してもらい最適なものを教えてもらいました。

店員:
「これはお客様の足にぴったりでお洒落ですよ。」

父:
「オレンジの紐はちょっと派手だな。」

そんな会話を横で聞きながら、私も他をいろいろ見ていました。
すると…、

店員:
「お客様の足にはこのインソールを入れると
 履き心地がとても良くなりますよ。どうですか?」

父:
「おおっ!これ、いいね。
 これもください!」

私の心の声:
「な、なんですと~!ちょっと目を離した隙にインソール?
 そんなにも高機能なの付けたら、大幅に予算オーバーぢゃん!

 父よ、あなたはいつからプロのアスリートを目指していたのでしょうか。
 息子は知りませんでした。

 ああそうか、アスリートのようにこれから寿司を握ってゆくんだね。
 お父さん、がんばってね。」


父はとても喜んでくれて、家に帰るとさっそく靴を履きかえて、
久しぶりに良い笑顔を見せてくれました。

そんな父は今まで長男の私に、
一度も「寿司屋を継げ」と言いませんでした。
一度も「勉強しろ」と言いませんでした。

親が子に自分の価値観を一方的に
押し付けて悲しい状況になっている方や、
親子関係が崩壊している話をたくさん耳にします。

お前は好きなことをすればいい。

今、私が好きな仕事で楽しくやりがいを感じながら頑張れているのは、
父の、この言葉のお蔭です。

お父さん、誕生日おめでとう。
ありがとうございます。

父と二人での買い物は人生初のことでした。

人生という時間には限りがあると考えると、
こんなことを考えるのはまだ早過ぎるのかもしれませんが、
いずれ父も年老いて別れを迎えるときが必ずやってくる。

いつか、いつの日かではなく、
これからも、こうゆう時間を少しずつ作ってゆこうと思いました。

=============================

【名古屋市千種区の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」

住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F

電話:052-732-3618(予約優先)

営業:9時~20時(19時受付終了)

定休:日曜、祝日

★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。

==============================

コメントを残す

このページの先頭へ