股関節の痛み、糖尿病で血糖値が高く…



去年末から来院されているKさんとはお姉さんのご紹介でご縁をいただきました。
股関節の痛み、心臓の疾患、糖尿病の症状と血糖値が高く困られていました。

定期的なメンテナンスを熱心に続けてくださって
血糖値も少しずつですが徐々に下がり、
散歩も以前より長く歩けるようになってきました。

体と心にゆとりが出てきたお蔭か、
旦那さんとの喧嘩も少なくなったと喜んでいました。

そんなある日、予約のキャンセルの電話がありました。
「息子が大変なことになって…行けなくなりました。すみません。」

後日、Kさんのお姉さんから詳しく話を聞きました。

Kさんの息子さんは突然、
心臓が苦しくなり異変を感じたそうです。

慌てて自分で救急車を呼び、病院へ搬送されたのですが、
心肺停止の時間が長かったため植物状態となってしまいました。

私は言葉を失いました。
なんて言ったらいいのかわからなくて…。

そして、息子さんは数日後に他界されました。

Kさんからの伝言をお姉さんが伝えてくれました。

「先生のお蔭で息子の葬式を最後まで務めることができました。
以前の私の体では無理でした。先生に感謝しております。
ありがとうございます。」

私は何のために…
でも、感謝してくださる。

胸がつかえ、涙が流れた。

今、自分が生きていることは当たり前のように思っているし、
ずっと続くようにさえ思い込んでいる。

しかし、人生が終わる時が自分の予定外に突然やってくることもある。
昔、バイクの事故で一瞬違えたら死んでいたことを思い出した。

最近、仕事が忙しくて、疲れが溜まっているとか。

もっと自分を成長させなきゃとか。

いろいろと悩んだりすることもあるけれど、
それは贅沢なことだと思った。

生きているから悩めるんだ。

また、患者さんから大切なことを教えていただきました。

写真は院内の胡蝶蘭です。
今年で3回目の花を咲かせてくれました。

==============================

【名古屋市千種区の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」

住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F

電話:052-732-3618(予約優先)

営業:9時~20時(19時受付終了)

定休:日曜、祝日

★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。

==============================

コメントを残す

このページの先頭へ