電子レンジが温まる原理とは?温野菜が簡単に作れるが、サツマイモを蒸すのがダメな理由とは?

完全に日本の台所に普及した電子レンジですが、
今更ながら温まる原理について調べてみました。

電子レンジはマイクロ波を利用して温めています。

水分子に共鳴しやすい周波数のマイクロ波をあてられると
水分子が動き回り、水分子同士の摩擦熱によって過熱します。

電子レンジで温野菜。温まる原理とは?

したがって、水分子を含まないプラスチック容器や
陶器のお皿などは温まりにくいです。

ちなみに、電子レンジは軍事用レーダーを開発中に
偶然発見された技術を応用して作られたそうです。

電子レンジを使えば温野菜を作るのはとても便利です。

しかし、サツマイモを蒸すのにはお勧めできません。

なぜならば、電子レンジでサツマイモを温めても甘くならないからです。

サツマイモの甘さの原因は、芋に含まれるデンプンが
酸素や熱によってゆっくりと分解されてグルコースなどの
糖質に変化することにあります。

しかし、電子レンジを使うと急速に過熱されるため
糖質があまり作られないのです。

 

--------------------------------

【名古屋の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」

住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F

電話:052-732-3618(予約優先)

営業:9時~20時(19時受付終了)

定休:日曜、祝日

★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。

 

あすなろ治療院 のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
お時間ありましたら下記のページも読んでみてくださいね(^^)

↓クリック↓

私がこの仕事を目指した理由とは?

不調で悩んでいる方へお伝えしたいことがあります。

こんな症状の方が来院されています。

--------------------------------
過去のブログ一覧はこちらです。

 

コメントを残す

このページの先頭へ