コロナうつ。不安、不眠症でお悩みの方へ。感染予防と免疫力を高める方法とは?

名古屋市千種区の鍼灸整体「あすなろ治療院」の林です。

連日、新型コロナウイルスの報道を目にして、
コロナ以外の病気、精神的な不安症などに悩まれる方が
かなり増えてゆくと心配になりました。

 

当院にはテレビを置いてないので
私は普段はほとんど見ないのですが、

休日にテレビを1時間くらい付けてただけでも
コロナのニュースばかりで本当に気が滅入ってしまいました。

テレビで毎日コロナのニュースを何時間も見ていたら

健全な人でも精神的に参ってしまいます。

 

冷静に報道内容を見ていると、同じ内容の繰り返しで、
感染者数、政府の対応、専門家の先生の注意喚起。

 

皆さんはもうすでに、手洗い、うがい、マスク、消毒など
できることを十分に気を付けているかと思います。

 

ところが、、
コロナの情報過多による精神的ストレスに
あなたが思っている以上に脅かされている現状があります。

 

免疫力を下げる一番の原因は?

 

それは 睡眠不足 です。

「睡眠時間が7時間未満の人は、8時間以上眠る人に比べて3倍以上も風邪をひきやすい」
ということがアメリカで行われた研究結果にあります。

また、夜中に目が覚める、寝つきが悪いなど、
ぐっすり眠れた人に比べて約5倍も風邪をひきやすいというデータもあります。

人は眠っている時に身体を一番回復させますし、
ウイルスや細菌に対する免疫力は睡眠中に維持、強化されます。

コロナの不安や怖れ、悩みなどで睡眠不足が続くと
ストレスを強く感じるようになり交感神経が優位になります。

そうするとますます寝れなくなります。

さらに、自律神経が乱れてうまく働かないと
抵抗力や免疫力が落ちてしまいます。

過剰な不安を減らし、睡眠の質を上げるのが大切です。

 

免疫力を高めて、感染予防で大切なこと

・テレビを見ない、スマホは控える。

 →必要以上の過剰な情報は不安や怖れを増大させます。
  できるだけ控えて、情報に飲み込まれないようにしましょう。

  テレビは10分も見ればその日必要な情報は得られるはず。
  もしくは、楽しいものを選びましょう。

・健康的な食生活や生活リズム、睡眠を大切にしましょう。

 →当たり前のことですが一番大切ですよね。
  砂糖や添加物がたくさん入ったお菓子やインスタント食品は
  免疫力を下げるので食べ過ぎないように!

・不安や恐れを、ひとりで悩んで抱え込まない。

 →これが一番大切です。
  精神的な孤独は人間にとって最大のストレスになります。
  不安や恐れを、友人や家族に話したり人に相談したりしましょう。

  喜びや幸せをシェアしてゆくように、
  不安や怖れもみんなで共有してゆきましょう。

 

あすなろ治療院でサポートできること

 

・コロナの不安や怖れを、心理ブロック開放でケアします。

  過剰な不安や怖れは、いざという時に正しい判断を狂わせます。
  例えば、トイレットペーパー、、、

  情報過多によって膨れ上がってしまった不安や怖れ、
  精神的ストレスを開放して心を正常に戻します。

  脳をリラックスさせて、不眠、不安症を改善させて良質の睡眠に導きます。

・自律神経を整えて、免疫力を高めます。

  内臓をひとつずつ調整し代謝を高めます。
  脳幹、全身調整により身体を深くリラックスさせて回復力をアップさせます。

 

遠隔治療があります。こちらの記事もご覧くださいね。

 

・遠隔治療で整体の依頼。波動調整の効果はある?ご感想をいただきました。

・遠隔治療で腰痛を改善した感想です。外出自粛で整体へ行けなくてお悩みの方へ。

 

胡蝶蘭202004

 

もう10年間ずっと春に咲き続けてくれる胡蝶蘭です(^^)

 

コメントを残す

このページの先頭へ