不安症、不眠症、自律神経失調症が増えてます。コロナから自分を守る大切なこと。

名古屋市千種区の鍼灸整体「あすなろ治療院」の林です。

あなたは「情報被災」という言葉をご存知ですか?

かつての東北震災の時、
町が津波に飲み込まれてゆく映像が
毎日テレビで何度も何度も報道されていました。

当時、不眠症で悩まれていたAさんとの会話です。

 

Aさん:

 先生、津波が来るんじゃないかと怖くて
 不安で夜眠れないんです…

私:

 不安なんですね。
 ところで、
 Aさんはどこにお住まいですか?

Aさん:

 名古屋です。

私:

 名古屋ですよね?
 ここは東北じゃないですよね。
 名古屋に津波は来てないですよ。

Aさん:

 わかってはいるのですが、
 今とにかく怖いんです…

 

Aさんはあの映像を
毎日テレビでずっと見続けて

不安と怖れの過剰な情報を
必要以上に受けてしまいました。

その結果、Aさんは神経不安症、
不眠症になりかけてしまいました。

 

人は不安や怖れに支配されると思考停止します。

そして、

精神不安定、
うつ状態になったり、
イライラ攻撃的になったり、
異常行動に走ったりしてしまいます。

 

今、コロナの感染拡大のニュースが
連日、テレビで過剰に報道されています。

その日に必要な情報は
テレビなら10分も見れば得られます。

 

ちょっと前までテレビは
ニュースやワイドショーなどで、

本当にどーでもいい
芸能人の不倫の話題を
連日のように
過剰に報道していましたね…

 

今までマスメディアは
無責任に根拠のないものを報道したり、
必要以上に過剰に演出して表現したりしてきました。

 

テレビは視聴率を取ることが最優先です。
偏った情報のみを一方的に鵜呑みにしてはいけません。

 

これからの時代とても重要なことは?

 

それは、あなたの広い視野で
情報をバランス良く見て

事実にもとづくデータや色々な見解を参考にして
自分の意志で判断してゆくことです。

 

私のおすすめは
テレビを可能な限り見ずに、
新聞やネットの文字情報で得ることです。

 

情報被災者にならないように!

不安や怖れは免疫力を下げてしまいます。

 

心を冷静にして、
コロナ乗り越えてゆきましょう。

 

あすなろ治療院でサポートできること

 

・コロナの不安や怖れを、心理ブロック開放でケアします。

  過剰な不安や怖れは、いざという時に正しい判断を狂わせます。
  例えば、トイレットペーパー、、、

  情報過多によって膨れ上がってしまった不安や怖れ、
  精神的ストレスを開放して心を正常に戻します。

  脳をリラックスさせて、不眠、不安症を改善させて良質の睡眠に導きます。

・自律神経を整えて、免疫力を高めます。

  内臓をひとつずつ調整し代謝を高めます。
  脳幹、全身調整により身体を深くリラックスさせて回復力をアップさせます。

 

遠隔治療があります。こちらの記事もご覧くださいね。

 

・遠隔治療で整体の依頼。波動調整の効果はある?ご感想をいただきました。

・遠隔治療で腰痛を改善した感想です。外出自粛で整体へ行けなくてお悩みの方へ。

 

ツツジ

 

あすなろ治療院前に咲いてるツツジです(^^)

 

コメントを残す

このページの先頭へ