熱中症の症状は?予防と対策が大切!応急処置と救急車を呼ぶ場合とは?

毎年夏になると話題になるのが熱中症です。

ひとくちに熱中症と言っても症状はさまざまで、
「ただの夏バテ」と思っていると大変なことになりかねません。

熱中症とは暑い場所で起こる症状の総称で、大きく分けると
「熱失神」「熱疲労」「熱けいれん」「熱射病」になります。

・熱失神
 暑さで血管が拡張し血圧が下がり、めまいや失神を起こすこと。

・熱疲労
 体内の水分や塩分が失われて、脱水症状を起こすこと。

・熱けいれん
 汗で血液中の塩分が失われ、水分補給しか
 しなかったような場合にけいれんなどを起こすこと。

・熱射病
 体内の水分や塩分が失われて、体温調節に異常をきたすこと。
 意識がもうろうとしたり、最悪の場合、死に至ることもある。

これだけでも、甘く見てはいけないことが伺えます。
では、どのように【予防と対策】をしたら良いのでしょうか。

熱中症にならないための一番良い方法は、
暑い日に無理に外出しないことですが、、それが無理な場合は
通気性のいい服を選び、帽子をかぶるなどの工夫をしましょう。

そして、こまめな水分補給です。
この時に飲むのは水ではなく、スポーツドリンクや
食塩水など塩分を含むものにしましょう。
塩分は0.1%(100ml中、40~80mg)が好ましい。

また、疲労回復のためには糖分も摂取しましょう。

もし、熱中症になってしまったら、
まずは木陰など涼しい場所へ移動して、衣服をゆるめて横になり水分補給をする。
熱失神や熱疲労の時には足を高くしておくことも有効です。

水で濡らしたタオルを当てたり、
水を直接かけて体を冷やすことも大事です。

意識がもうろうとしていたり言葉があやふやな場合は
すぐに救急車を呼びましょう。

熱中症の症状としては、
大量発汗、強い口の乾き、倦怠感、興奮、高体温、発汗停止、
悪心(おしん)、嘔吐(おうと)、脱力感、反射の低下、筋痙攣、
強い頭痛、めまい、失神、精神錯乱、昏睡、意識不明などになります。
最終的に呼吸停止、心停止に至ることもあります。

--------------------------------

【名古屋の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」

住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F

電話:052-732-3618(予約優先)

営業:9時~20時(19時受付終了)

定休:日曜、祝日

★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。

 

あすなろ治療院 のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
お時間ありましたら下記のページも読んでみてくださいね(^^)

↓クリック↓

私がこの仕事を目指した理由とは?

不調で悩んでいる方へお伝えしたいことがあります。

こんな症状の方が来院されています。

--------------------------------
過去のブログ一覧はこちらです。

 

コメントを残す

このページの先頭へ