介護予防教室「ちくさくらぶ」健康チェックや相談アドバイスあり。

先日、あすなろ治療院の玄関先に「ふくしの青空」が入っていました。

内容を読んでみると、必要としている方がたくさんいるのではないか、
そして、とても楽しそうに介護予防をされています。

以下、抜粋を紹介させていただきますね。
介護予防教室ちくさくらぶ

千種保健所と千種民生委員児童委員協議会主催の地域介護予防教室です。

保健師さんによる「健康チェック」参加カードに血圧、
脈拍を記入、個人的な健康相談アドバイスもあります。

健康運動指導士「横川珠姫」先生の底抜けに明るく力強いお話から始まります。

高齢者に必要なことは、「教養と教育」です。と言われ、参加者は
一瞬「えっ」と思っていると、先生は大きな字で黒板に書かれました。

「教養」とは、‘今日用’で、今日用事があること。
「教育」とは、‘今日行’で、今日行くところがあること。

本当に大切なことですね。参加者の皆さんは大笑いしました。
そのためにも今持っている体力を失くさないように体を動かしましょう。

先生の大きなかけ声で皆さん元気よく椅子に掛けての体操が始まります。

先ずは深呼吸、手の先から足の先までのストレッチ、 ゴムローブを使っての
筋肉トレーニング、音楽に合わせてゆったりと 体を動かす運動など、
先生のユーモアのある話と共に 会場じゃ笑いの溜めない和やかです。

終わりに横川先生は、家に帰って、 一つでも出来ることを実行してほしいと。
簡単で難しい宿題です。

終了後、民生委員で皆さんに、お茶とお菓子を出しております。


=============================

【名古屋市千種区の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」

住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F

電話:052-732-3618(予約優先)

営業:9時~20時(19時受付終了)

定休:日曜、祝日

★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。

==============================

コメントを残す

このページの先頭へ