営業電話の断り方。しつこい勧誘も一撃必殺のセリフとは?会社や職場でストレス溜まらなくなりました(^^)

迷惑電話って嫌な気持ちになりますよね?

忙しくて手が離せない時に電話が鳴って出ると、
セールストークが始まってイライラしたり。。

私も施術中に何度も邪魔されて、
患者さんを待たせてしまったことがあります。

電話

 

話も聞かずに断るのは悪いかと思っていましたが、、

相手も仕事で頑張ってるからと思って、
最初は話を聞いてから断っていたのですが、、

営業電話の中にはすごく強引だったり、
押しつけがましかったりして嫌な気持ちになります。

私が試行錯誤して行き着いた対応が次の通りです。

まずは、家の電話なら迷惑電話機能が付いているか確認しましょう。

せっかくある機能ですから説明書で調べて使ってみましょう(^^)

 

こんな感じで簡単に断れています。一撃必殺のセリフは?

職場の電話、うっかり出てしまった時など、
こんな感じの電話対応はいかがでしょうか?

営業の人:
「私、○○サービスのSと申しますが、院長先生はいらっしゃいますか?」とか、
「私、NTT西日本代理店のYと申しますが、この度電話料金がお安くなる…」

に対して、私の一撃必殺のセリフは、、

わたし:
「営業でしたら、お断りします!」

きっぱり言い切るのがコツですよ?

これで大体引き下がってくれますが、、
中には構わず話し続けるツワモノがいます。そしたら、

「ですから、営業でしたら、お断りします!」
 
これで、完。

仕事中で患者さん(お客さん)がいる時は、
変な断わり方だとイメージが良くないし、、、

「ああ、営業電話なんだな…」と、わかってくれるので
これがベストじゃないかと思います。

悪質な場合は、、

一人の時で一撃必殺のセリフを連呼してもしつこい時は、
「迷惑だから二度と電話しないで!」と言って切っちゃいます。

営業の人も仕事で必死に頑張ってるんだと思いますが…

ならば、最初からきっぱり断った方が
お互いに時間の無駄が少なくて良いですよね(´ω`*)

 

--------------------------------

あすなろ治療院 のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

もしお時間ありましたら下記のページも読んでみてくださいね(^^)

↓クリック↓

私がこの仕事を目指した理由とは?

不調で悩んでいる方へお伝えしたいことがあります。

こんな症状の方が来院されています。

--------------------------------
過去のブログ一覧はこちらです。

 

コメントを残す

このページの先頭へ