別子飴の味は?昭和レトロなお菓子の感想です。懐かしい感じがたまらない!

四国、愛媛出身の方からお土産を頂きました。

子どもの頃からある有名な地元のお菓子で、
「べっこあめ?」と読んでしまいましたが
「べっしあめ」です。

見てください!このパッケージデザイン。

ザ!昭和って感じですよね。

昭和マニアにはたまらないと思います。笑

 

別子飴パッケージ

別子飴ってどんなお菓子なの?

初代社長越智慎一の発案で、地元新居浜市の発展の基礎は元禄4年から開鉱約280年(昭和48年3月閉山)まで続いた別子銅山を讃え、世に広めることによって、四国唯一の工都新居浜市を売りだすことは、地元物産と観光誘致を促進する道と考え「別子」の称号を乳菓飴製品に冠したのである。
従って初期は「いよぢ別子飴」としてローカル的なものから、今日では本四連絡橋瀬戸内しまなみ街道開通にともない「瀬戸内海観光みやげ」として、四国路を代表する名産品として努めている。

銅山の名前だったんですね。

どんな味かと言いますと、えひめの特産みかん、
お茶、いちご、ココア、ピーナッツ入りミルクとあり、

ハイチュウより優しい風味といいますか、
口当たりの良いキャラメルといった感じです。

オブラートに包まれているってのがまた昭和ですよね。

地元では誰もが知ってて、
子供の頃からのなじみのあるお菓子。

そうゆうのっていいですよね。

 

別子飴オブラート

お土産に、お茶うけに、旅行の友にさらにお子さんのおやつに範囲の広いニーズに応えられる乳菓高級飴菓子となっている。
風味と変質(対湿気・耐熱)に耐え、衛生完ぺきな製造に留意した一貫した流れ作業の工場で、品質管理の中で厳選した栄養価のビタミンB1・レシチン等を入れ、風味と栄養補給を行い、一つの芸術品として誇りと自信をもって製品化したものである。

えっ、ビタミンB1レシチン
入ってて栄養補給ってすごいなー

レシチンは大豆や卵、肉類等に含まれるリン脂質で
血中脂質改、果肝臓に対する効果、
脳の活性化が期待される栄養素ですって!

すごいな、別子飴( ゚Д゚)

 

別子飴カラフル

 

別子飴の「五ツの味」ってのがあります。

一、乙女の情緒   : みかん

二、親愛のこころ  : 抹茶

三、愛のささやき  : いちご

四、異国の香り   : ココア

五、ほのかな思い出 : ピーナッツ

かわいいな、別子飴( ゚Д゚)

どれにしましょうかね?笑

 

別子飴本舗では入場無料で工場見学をやっており、
10名以上で1週間前までにご連絡くださいとあります。

いろいろな過程を経て原材料から商品が出来上がって
ゆくのを見るのって私好きです。楽しそう!

別子飴、機会があったら食べてみてくださいね(^^)

 

株式会社別子飴本舗

住所:愛媛県新居浜市郷2丁目6-5

営業:8:30~18:00

定休:1月1日

HP:http://be-ame.co.jp/besshiame/

 

【名古屋の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」

住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F

電話:052-732-3618(予約優先)

営業:9時~20時(19時受付終了)

定休:日曜、祝日

★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。

★ このページ左上のツイッターで予約できる時間が確認できます。

★ インターネットでのご予約はこちらです。

--------------------------------

あすなろ治療院 のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
お時間ありましたら下記のページも読んでみてくださいね(^^)

↓クリック↓

院長ってどんな人?

この仕事を目指した理由とは?

不調で悩んでいる方へお伝えしたいことがあります。

患者さんの声、感想はこちらです。

--------------------------------
過去のブログ一覧はこちらです。

 

コメントを残す

このページの先頭へ