動悸・息切れ【東洋医学】家庭で簡単ツボ療法。重要なポイントとコツは?

「動悸が激しい」「息切れがする」この2つの症状は
似通っていますが同じものではありません。

息切れは肺の酸欠で起こり、動悸は心臓の働きに異変があったストレスで起こります。

息切れの特効のツボは、
背中の第3胸椎棘突起下より左右外側へ指2本分に位置する「肺兪」で
呼吸器系の働きを盛んにさせます。

その真下の、
背中の第5胸椎棘突起下より左右外側へ指2本分に位置する「心兪」は
循環器系の機能を高めます。

鎖骨の外側のくぼみから指1本分下に位置する「中府」と、
前腕の掌側で、
肘から手首まで3分の1降りた、やや親指よりに位置する「孔最」は
息切れの名穴です。

動悸のツボは、
背中の第5胸椎棘突起下より左右外側へ指2本分に位置する「心兪」、
手の甲側の親指と人差し指の間のくぼみに位置する「合谷」と、
内くるぶしから上へ指4本分に位置する「三陰交」を
補助穴として押さえておけば効果があるでしょう。

不安や怒り、イライラなどが続いた際に起きるのが動悸・息切れ。
いずれにせよ、精神的な疲れが最大の原因なのでは?

また、動悸・息切れと関係のある症状として以下のページもご参照ください。

「自律神経失調症」について
http://www.asunaro-cl.net/category1/syoujou6/
「精神疲労」について
http://www.asunaro-cl.net/category1/syoujou4/

※家庭で簡単ツボ療法はセイリン株式会社発行「NON-STRESS MAGAZINE
 鍼のはなし 家庭で簡単ツボ療法」より引用抜粋しております。

阪野多津子さん
<主婦>

「今日の生活がむかえられたことを心から感謝しております」
(自律神経失調症・息切れで来院されました)

私は以前から目まい、息切れがひどく歩くのが 苦痛で困っておりました。 こんな姿を見て友人が紹介して下さったのが あすなろ治療院の林先生でした。 その頃の私は確かに心身ともに弱っていました。 治療院に足をはこぶことになりました。 数カ月がすぎた頃、本当に楽になったことを はっきりと覚えています。 その後は楽しい日々を送りたいと思い、 心と身体のメンテナンスを受けるために 月に二、三回伺うようになりました。 先生との会話で勇気づけられ元気をもらい 今日の生活がむかえられたことを 心から感謝しております。



--------------------------------


【名古屋の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」

住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F

電話:052-732-3618(予約優先)

営業:9時~20時(19時受付終了)

定休:日曜、祝日

★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。


あすなろ治療院 のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
お時間ありましたら下記のページも読んでみてくださいね(^^)

↓クリック↓

私がこの仕事を目指した理由とは?

不調で悩んでいる方へお伝えしたいことがあります。

こんな症状の方が来院されています。

--------------------------------
過去のブログ一覧はこちらです。





コメントを残す

このページの先頭へ