腰痛【東洋医学】家庭で簡単ツボ療法。重要なポイントとコツは?

腰の痛みというと、昔はお年寄りのものと思われがちでしたが
最近は若い人にも多く見受けられるようです。

特にギックリ腰椎間板ヘルニア、変形性腰椎症などを
患った場合は、その痛みに音をあげてしまうことでしょう。

そのような時、腰痛を和らげてくれるツボは、
腰の第2腰椎棘突起下から左右外側へ指2本分に位置する「腎兪
腰の第4腰椎棘突起下から左右外側へ指2本分に位置する「大腸兪
腰の第5腰椎棘突起下から左右外側へ指2本分に位置する「関元兪
で、腰痛の三大ツボと言われています。

さらに、
へその左右外側へ指2本分にある「天枢」、
ふくらばぎのほぼ中央筋肉がアキレス腱に変わる位置の「承山」、
足首正面中央のくぼみ「解谿」、
を押さえるといいでしょう。

腰痛の三大ツボから順に、
腎兪」→「大腸兪」→「関元兪」そして、
「天」→「承山」→「解谿」と指圧してゆくのが治療のコツです。

※家庭で簡単ツボ療法はセイリン株式会社発行「NON-STRESS MAGAZINE
 鍼のはなし 家庭で簡単ツボ療法」より引用抜粋しております。

 また、腰痛について以下のページもご参照ください。

「腰痛」について
http://www.asunaro-cl.net/category1/syoujou2/
「ぎっくり腰」について
http://www.asunaro-cl.net/category1/syoujou12/
「生理痛」について
http://www.asunaro-cl.net/category1/syoujou3/

近藤郁江さん
<主婦>

「あの痛みがみるみるほどよくなっていき…」
(慢性腰痛で来院されました)

私がこの林先生と出会ったのは約4年前です。 どこへ行ってもなおらない腰痛、三回ほど通院しました。 あの痛みがみるみるほどよくなっていいきうれしくなりました。 それからと言うもの、心身のつかれ、奥深い治療、 本当にたすかっています。

武田洋子さん
<主婦>

「腰が安定して来たのがとても嬉しいです」
(慢性腰痛で来院されました)

今年一年本当にお世話になりありがとうございました。 紹介した人達皆様がたいへん先生のファンになり、 私もうれしいかぎりです。 心の病気の人が多く先生にいやされて元気を取りもどして… 明日も頑張って暮らしていく力を先生が与えて下さって ありがとうございました。 私もこの頃、腰が安定して来たのがとても嬉しいです。

古岡潤子さん
<主婦>

「気づかない中に良くなっていたのに咆驚しました」
(慢性腰痛で来院されました)

先輩の紹介で林先生にお世話になる様になってから 一年足らずですが、こんなにもいつもいつも明るくして いられるのかと思う程変わらず前向きに私たちの 心身に向き合って戴きいつも感謝しています。 お蔭で最近、腰の痛みを忘れている事もあり、 先日二年近く通院している整形外科の先生に いつも体が固いと云われていたのに “今日は体が柔らかいですね。何か運動変えましたか” と言われ、そういえばあすなろで治療受けた後日通院した時 この言葉を言われました。 自分では気づかない中に良くなっていたのに咆驚しました。 本当に先生に感謝感謝です。これからもお世話して下さい。


=============================

【名古屋市千種区の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」

住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F

電話:052-732-3618(予約優先)

営業:9時~20時(19時受付終了)

定休:日曜、祝日

★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。

==============================

コメントを残す

このページの先頭へ